Mobile

2012年8月 2日 (木)

E61 電話になる

嫁さん用に調達したMEDIAS NEC-102は、その後つつがなく使用されているようです。イオンSIM A/Sプランで、通話もSMSもデータ通信も何も問題なし。世の多くはオーバースペックかつ高コストな回線を使わされているとの疑念がますます深まります。

で。余ったBIGLOBE 3G SIMですが、紆余曲折の末、ソニエリminiに挿さりました。

Screenshot_20120802_1829
なぜか、アンテナが立たず「通信サービスなし」になってしまいます。でも、実際はちゃんとつながっていて、これがけっこう快適。talking 1GB定額よりずいぶん速い感じです。

で。そのtalking 1GB定額 SIMがどうなったかと言うと、E61に入りしました。しかも、データ通信の期限が切れたままチャージしてないので、talking SIM状態です。

Screenshot0050
データ通信は困りません。ソニエリminiがモバイルルータになるし、家でも会社でも無線LANが使えます。

もっとも、E61では電話帳とメールくらい使えればいいので、Mail for Exchangeをインストールして、Gmailアカウントを設定しました。

が。連絡先とカレンダーはうまくいったものの、Gmailはどうしても同期しません。長く関わると疲れるので、MfEは電話帳だけにして、メールは本体のE-mailにGmailを設定しました。

いや。非常に快適です。電話になってすぐSMSが届きました。あっという間に返信。物理キーは何て打ちやすいんでしょう。これが携帯電話本来の姿だ・・・。

当面、2台持ちでいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

さようなら RstreamA1

嫁さんのRstreamA1ですが、残念な結果になりましたは。理由は、

  1. 使いにくい
  2. カッコ悪い
  3. 赤外線でアドレス交換できない
  4. 「どこのスマホ?」と聞かれて答えられない

といったところのようです。何でもいいはずだったのですが、わずか2ヶ月でこうなるとは・・・。

Dsc_0102
別の端末となると、選択肢は非常に限られます。docomoなら基本的につながりますが、たとえ自分が使うんじゃないにしてもあのクソ!仕様は堪えられません。

イーモバは、私と同じソニエリMiniの他、為華のがいくつかあります。でもIDEOS以来二度と使わないと誓った(自分のじゃないからいいんですが)し、ソニエリMiniは小さくて厭だというし。

そこへ。奇しくも「MEDIAS for BIGLOBE」が登場しました。通信料込み2年縛りで月2980円(うち端末代は月980円らしい)か・・・。SIMは何かに使うとして、そのくらいで国産のアンロック端末(NEC-102)が手にはいるならいいかもしれません。

Dsc_0101
嫁さんもそれでいいということになりました。少なくととも理由の2と3は解消されるでしょう。Androidだから同じだよと言っておきましたが、意外や理由1についても満足したみたいです。

理由4は、「ビーモバイル」(ようやく覚えてもらいました)と言っても、「ああ、イーモバイルね」と返答があるそうです。本体の名前については「メディアス」とか「NEC」などと伝えれば納得されるらしい。

「ビーモバイル」はもちろんRstreamA1から移したイオンSIM(プランA/S)です。通話もSMSも通信もまったく正常。100kbpsで何も不満ないようです。正真正銘のフリー端末。素晴らしいじゃないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

E61は残った

歴代のNokiaをソフトバンクショップに持ち込み処分しました。基本的に使わないものは取っておかないんですが、6680なんかずいぶん放ってしまいました。

P1050044
N82はつい最近まで現役で、今でもSIMさえ挿せばすぐ復活するはずです。SIMロックなんてものがあるために、ただのがらくたになってしまいました。

並べているのを娘が見て「そのスマホさあ」と言うので、「どれのこと? 全部スマートフォンなんだが」と返答。ソニエリminiのことと分かってましたが、啓発のためにちょっと意地悪しました。

ソニエリminiは最も小型軽量で、能力的にも歴代Nokiaに数倍勝ります。でも、E61は残りました。

P1050046
E61はいつもバッグに入っていて、文書を書くときだけ電源を入れます。書けたらソニエリminiをルータにしてGmailで送信。ただそれだけに使っています。いわば文書入力専用端末です。

処分する気はまったくありません。適切な対価を払ってノキアジャパンから購入した、真のロックフリー端末です。モノの買い方としてごくまっとうだと思うんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

RstreamA1にTasker

RstreamA1ですが、嫁さんの所有なんでいろいろ試すことができません。K9 Mail、ジョルテ、Smooth Calendar、Opera Miniなど最低限の設定をして渡したきりです。

しばらくして、やっぱり苦情を言ってきました。電池がすぐなくなると。

バッテリー容量はソニエリminiとほぼ同じ1230mAh。自動同期はONにしたままです。

Taskerの出番でしょう。本人が必要と思ってから勧めないと、499円の意味が分かってもらえないと踏んでました。

Screenshot_20120527_1930
プロファイルは、ソニエリminiから移植しました。バックアップファイル(/sdcard/Tasker/userbackup.xml)をメール添付で送り、RstremaA1の同じ場所に保存、リストアを実行すると一発で完成です。

Screenshot_20120528_0811_1
ちゃんと動いてるみたいです。電池の苦情はなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

1GB定額 その後

3月末に「1GB定額」に変更し、30日でどうなるか様子をみていましたが、やはり使い切らないでオートチャージになってしまいました。

しかも、My b-mobileの残データ量を確認するタイミングが悪くて最終的な数値が分かりませんでした。たぶん、600MB台だったんじゃないかと思います。

Nokiaでは144MBしか使えなかったことを思うと、やはり黙ってても通信してるだけのことはあります。

20120517

今月は現時点で556MB。20日くらい経ってますから、先月よりは多くなるものの足らないことはなさそうです。

とくに何もセーブしてません(Taskerは動いてますが)。テザリングも何度かやったし、無線LANは切ってます(その方が電池持ちます)。まあ、このあたりが折り合いの付け所でしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

アールストリーム

問い合わせを出した翌日の午前中、アールストリームのサポートからメールで返事がありました。故障と考えられるので本体を送ってほしいと。

1日待って応答がなければ、ヨドバシに初期不良交換を求めるつもりでした。返答が予想外の上、たぶん時間のかかる作業になってしまいましたが、正直感心しました。

だって。ソフマップじゃワゴンに山積みされて7980円で「投げ売り」されてる端末ですよ。売り元もとうに責任を放棄してるか、その存在すら怪しいと思ってました(失礼)。

ちゃんとしたサポートじゃないですか。保証書もあるので当然といえば当然ですが、企業としての心構えみたいなものを感じた訳です。

メールの届いた翌日に宅急便で発送し、連休明けの何日目かに戻ってきました。中10日ってところでしょうか。

全とっかえかと思いきや、基盤交換でした。側はそのままです。汎用の保護シール(専用はすでに入手できませんでした)がそのまま貼ってあったので確かと思います。もちろん、カメラは直ってました。

Dsc_0362
しかも。専用保護シールが4枚同梱されてました。さっそく張り替えると、やはり汎用のとは全然違います。これはかなり嬉しいおまけ。

RstreamA1の端末としての評判は悪くないようです。私自信、ちょっと試してIDEOSより数段上と思いました。加えて、今回のトラブルによって、アールストリームという企業もなかなか信頼できそうだと思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

RstreamA1 修理

いきなり修理に出てしまいました。メールやらスケジュールやらいろいろ設定したあと、ふと写真を撮ってみると、シャッターのあと反応がありません。

おお! サイレントかと思いきや、ファイルが保存されずカメラアプリもそこで止まっているのでした。ほんの何度か成功しましたが、あとはどうやっても失敗。

SDカードを疑って手持ちのを何枚か取り替えた挙げ句、国産の新品まで買いました。端末の初期化も複数回。

これはいわゆる故障とか初期不良ってやつでしょう。とほほ・・・。

ヨドバシに言えば交換になったと思います。それが早かったでしょうが、ふと、メーカーに問い合わせる気になりました。原因が分からないまま新しくなったのでは気持ち悪いですから。

メーカーと言っても、FAXCONNじゃなくてアールストリームです。製品の箱にはアールストリームの保証書やら案内やらが入ってますし、HPもあります。

Dsc_0363

そのHPの問い合わせフォームにこれこれしかじかの状況を書いて送信しました。連休の3日目くらいだったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

RstreamA1

ソフマップで7980円で「投げ売り」されてる端末です。私はヨドバシカメラの9800円をポイントで買いました。嫁さんの初スマホ(厳密にはちょっと違いますが)です。

Dsc_0360
厳密に、というのは、N82とN95を使ったことがあるからです。が、いくら説明してもそれらが「スマートフォン」であることを納得してもらえませんでした。

当初、ヤフオクに出ているP-07Cあたりを考えていました。b-mobileでテザリングできなくても、彼女には関係ない話ですので。

が。よくよく調べてみると、GPSも使えないらしいことが分かりました。ほんとにクソ!仕様だ。

で。そういう小賢しい制限のない端末ということで改めて検討した結果、RstreamA1となった次第です。

Dsc_0362
Android 2.1の制約がありますが、できるのに塞がれてるキャリアのクソ!端末より百倍ましというものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

ストイックすぎた b-mobile talking Fair

3月29日、Fairの利用期間が終了しました。My b-mobileで最後に見た残量は4MB。長い戦いでした。

20120330
1GBを120日で割ると約8MB。1日8MB平均で使えば最も効率的で、30日間の料金が約2000円ということになります。達成しました。

が。大変でした。メールやスケジュールなど、スマートフォンの根幹である機能を損なわないようにしつつ、無駄な通信を抑える。かつそれを自動で行う。Taskerがなかったらほとんど不可能だったと思います。

自宅と会社では無線LANにつながるようにしていたので、実際の通信量はもっとずっと多いです。1日外にいる日などは、3Gだけで20~30MBになることもありました。自動といいつつ、微妙にバランスをとるよう意識しながら使っていたことは確かです。正直、疲れました・・・。

で。今日からは「1GB定額」です。Nokiaで全然使い切れなかった過去がありますが、ソニエリminiではどうでしょう。また1ヶ月試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

8MBの壁 その後

2月1日。Talking Fairになってちょうど2ヶ月経過。My b-mobileを見ると、残量は500MBでした。

Image
日付が変わってちょっと経ってるので、ぴったりじゃないです。前日までは497MBみたいなので目標はさらに達成しています。

Taskerと使い方でどうにかできました。できるだけ放っておいて大丈夫なことが理想。こまめに節約したり点検したり、端末に仕えるのはごめんです。

ネットに接続しないんじゃスマートフォンの意味がないです。メール、カレンダー、連絡先くらいは最低限クラウドで使いたい。加えてブラウザと地図があれば、ほぼ用は足ります。

ブラウザはノキア以来Opera Mimi。見やすいのと軽快なのはもちろん、通信量が少ないことが決め手です。標準ブラウザでちょっとうろちょろしたら、あっと言う間に8MB超えますから。

一時、通信量も電力の消費も異様に増えたことがありました。自覚的に使っていないのに8MB超えたり、昼過ぎには電池切れになったり。

バッテリーモニタを入れてましたが、どんどん数字が下がって心臓に良くないので削除。そしたら電池が次の日まで持つようになりました。ちゃんと調べてないので因果関係はまだ分かりませんが、二重の意味でほっとしたのでこのままにします。

その後、Traffic Monitorをインストールして通信量を調べました。FacebookとTwitterのアプリが勝手に通信してました。即ログオフ。基本的にSNS苦手ですので。

あと2ヶ月。また報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Mobile | PC etc. | ランドナー | 命の水 | 廃機材 | 徒歩 | 読書とか | 雑感